御崎幼稚園の取り組み
  ◎ 園庭あそび
園庭には桜の木や様々な植物があり四季の変化を目や体で感じることができます。砂遊び、鬼ごっこ、虫取りなど異年齢児とともにのびのび遊んでいます。
砂場は園児たちが安全に遊べるように抗菌処理をし、未使用時にはネットやシートで覆っています。

◎ 基礎能力・思考力の芽生え

J・ピアジェ博士の理論をもとに、博士の監修をを受けて編集されている教材を使用し、遊びを通して楽しみながら様々な基礎能力の芽生えを培います。
年長児になると文字・数字のおけいこを始め小学校への準備をします。

◎ 給食について
皆と一緒に楽しい食事時間をもつこと・食事作法のしつけを受け取ること・好き嫌いをだんだんなくしていくことをねらいに、27年度より完全自園給食を実施しております。発達に合わせた栄養管理・食の安全・バラエティに富んだ給食を提供できるよう管理栄養士が献立を作成してます。またアレルギーに対応した除去食も提供しております。

◎ 体育の指導
健康な身体づくりと、身体を動かすことの楽しさを感じてもらうことをねらいに行っています。指導はカワイ体育教室から専門的な知識と経験を持った専任の講師を招き指導していただいてます。

◎ 発表会
運動会・作品展・音楽会。生活発表会等を行っています。一つの事をみんなで力を合わせて最後までやり遂げる精神を養っています。
年長児は鼓笛隊を通じて、心と身体を鍛え「やれば出来る」の精神でおけいこに取り組み運動会で発表しています。

◎ いろいろな体験を通して
園外保育ではアンパンマンバスに乗って、いろんな公園に出かけて行ったり、いもほり、みかん狩りなど、自然にふれあい収穫の喜びを味わっています。年長児では初めての宿泊保育でお互いに助け合う大切さを経験したり、六甲山人口スキー場での雪遊びで楽しい体験をしたりして大きく成長しています。またお菓子作りやカレー作りなど楽しみ食育にも取り組んでいます。

◎ プール遊び
3階のスカイプールでは、屋上緑化を取り入れ太陽の光をいっぱい浴びてのびのびと活動しています。
期間*6月下旬〜9月上旬

◎ 開園時間について
当園の開園時間は平日7:30から19:00(延長保育含む)
土曜日7:30-16:00となります。

 

  幼稚園のその他の制度・事業
  ◎ 預かり保育制度
原則として月曜日から金曜日の保育終了後から6時まで預かり保育を実施しています。遊びを中心に自由な時間と環境を設定してお預かりしています。実施期間については変更することもあります。

◎ 子育て支援事業について
2・3歳児を対象に絵本やエプロンシアターを楽しんだり、絵を描いたり、作品を作って遊んでいます。親子のふれあい遊びも大変喜ばれています。又、子育ての悩みを共有したり子育てがより楽しくなるように目指して活動しています。7月・8月の終わり頃には、プール遊びも予定しています。「子育て相談」も行っています。日程などは幼稚園にお問い合わせください。

◎ 通園について
アンパンマンバスで毎日送迎しています。徒歩通園の方は幼稚園入口まで送り迎えをして頂きます。
  学校評価評について
  本園での学校評価についてです。詳しくはこちらをクリック(PDF)して、ご覧ください。